KPOPウェブマガジンLVKM

HIPHOP入門編!KPOPアイドルが歌うおすすめK-HIPHOPカバー

3 min 660 views

HIPHOP入門編!KPOPアイドルが歌うおすすめK-HIPHOPカバー

K-HIPHOP好きライターが選ぶ、入門編!アイドルが歌うK-HIPHOPカバー5選。
普段はアイドルグループの一員として活動しているアーティストにフォーカスして、韓国のHIPHOPやR&Bの楽曲カバーをご紹介。普段アイドルをメインに追っている方でも、聴きやすく耳馴染みの良さそうな曲を選んでみました。
なんだかいつもよりしっとりしている?オラついてる!?グループ曲とはまた違った推しの姿に、一層好きになること間違いなしです。そして元の原曲やいろんなK-HIPHOP曲を聴くきっかけになってくれたら嬉しいです。

YG宝石箱 – マシホ(TREASURE) キムスンフン(CIX) ‘Dean – D (Half Moon)’

現在TREASUREのマシホと現在CIXのスンフンが、サバイバル番組YG宝石箱で披露したDEANの「D」。実は、「ディー」とは読まないんです。「D」を三日月の形に例えて「ハーフムーン」と読みます。オシャレ番長DEANはタイトルでも遊びを入れてオシャレな事してくれますね。
二人の綺麗な高い声が、しっとりしたこの楽曲にぴったり。まさに月を見上げながら、夜に聴きたい曲。

DEANの楽曲は他にも「Instagram」がQueendomでもカバーされています。ヨジャドルが歌うとR&Bというよりもバラードっぽさが強くなって、また違った印象。

DEAN – Half Moon原曲はこちら

TREASUREについてはこちらでメンバー紹介などもしています。

Dynamic Duo&ジャクソン(GOT7)&マーク(NCT)&ジュホン(MONSTA X)&バーノン(SEVENTEEN) ‘1/N’

Show Me The Money 6から生まれた「1/N」をDynamic Duo本人交えて、アイドル大集合で披露!4人も登場しちゃうなんて、MAMAならではのスペシャルステージですね。GOT7はJYP、NCTはSM、MONSTA XはSTARSHIP、SEVENTEENはPledis所属。ジャンルの垣根を超えてご紹介していく内容の記事ではありましたが、まさかの年代も事務所も超えてしまいました!

本来はShow Me The Money 6のステージで披露された、Nucksal、ハンヘ、Ryno、ウチャン、Gaeko、Choizaの曲。Gaeko、Choizaがこちらの動画でMAMAにも登場しているDynamic Duoの張本人な二人です。Dynamic DuoはK-HIPHOP史を語るのに欠かせない大御所hiphopデュオなので、ぜひ知っていて欲しいアーティストです。

‘1/N’ 原曲はこちら

KINO&EDAWN&HONGSEOK (PENTAGON) ‘Jay Park – MOMMMAE’

サバイバル番組Pentagon Makerにて披露された評価対象のステージ。ステージ部分は4:00あたりから始まります。原曲は結構過激めなJay park「Mommae」!アイドルには過激すぎるからか、歌詞もちょっと変えています。(ジェボムも本当は元アイドルだけど・・・元2PMだけど・・・)

‘Jay Park – Mommae’ 原曲はこちら

モンメは最近ジェボムの事務所AOMGに移籍したLee HIもアコースティックバージョンにアレンジしてカバーしています。

KIHYUN (MONSTA X) ‘Crush – Beautiful’

日本でも人気のドラマ トッケビのOSTとして大ヒットしたCrushの「Beautiful」。ほぼ原曲そのまま、MONSTA Xのボーカルキヒョンが一人で歌い上げます。普段グループ活動しているアイドルがソロで歌っているというだけでレアだし、しかもK-CONで1人の時間をもらえるなんてキヒョンペン大歓喜。ボーカルとして認められている!と、誇らしいですよね。

K-POPファンからもドラマファンからも愛されるこの曲、数々のアイドルがカバーしてきました。NCTのドヨンもTV番組内でカバーしていたり、キヒョン同様にKCONにてPENTAGONからフイ、ジノ、SF9からロウン、インソンの4人でも。人気すぎる!

‘Crush – Beautiful’ 原曲はこちら

Crushについてはこちらの記事でも紹介しています。

ヨシ (TREASURE) ‘Zico & Crush & Penomeco – FANXY CHILD’

TREASUREとしてデビューした日本人メンバーの一人であるヨシノリ。彼がYG主催のサバイバル番組YG宝石箱時代にプロモーション映像と共に放出した映像がこちら。最初に少しコメントが入り、大体0:30あたりから始まります。本来は3人で歌ってるこの曲、アイドルで例えるならグループ曲を一人で歌うようなもの。それぞれ歌い方や声の高さは異なる為、ソロ曲に比べて難しいはずなのに、よく選曲したな!と思うし、それだけ好きなんだろうなとも感じました。

FANXY CHILD’ 原曲はこちら

また、どちらを紹介するかすごく迷ったのですが同じ企画内でジェヒョクもSik-Kの「ring ring」を披露しています。どちらも私の大好きな曲だし、大好きなYGの子達が歌ってくれて・・・オタク兼任していて良かったなと思います。

‘Sik-K – ring ring’ 原曲はこちら

YGは事務所柄か、他事務所主催のサバイバル番組に比べて課題曲にK-HIPHOPやR&Bが出てきがちです。

yuki

yuki

アイドルが歌ってるなら聴いてみようかな?と、きっかけになってくれたら嬉しいです。大きく捉えたらアイドルもラッパーも同じ韓国アーティスト!ぜひ同じようにハマって欲しい!

ここまで紹介した曲は、K-HIPHOP好きなら絶対知ってる定番曲!実際に「なんかいい曲じゃん!」と、ここからハマっていく人も多し。

LVKMでは、K-HIPHOP好きのライターたちが他にも聴きやすい入門編な曲からちょっと深入りしたコアな曲まで、幅広くご紹介しています。興味が出てきたらぜひ他にもディグってみてください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です