KPOPウェブマガジンLVKM

ファンが選ぶ2021年リリースしたおすすめK-HIPHOPとイチオシアーティストは?

3 min 1,387 views

ファンが選ぶ2021年リリースしたおすすめK-HIPHOPとイチオシアーティストは?

12月は韓国国内は授賞式ラッシュ!HIPHOPやR&Bも一応賞はあるものの、K-POPに比べてしっかり賞レースに食い込むというほどの話題性がないのが少し悲しいところ。
ということで、UNDER ONE ROOFでは皆さんの2021年イチオシの曲、アルバム、アーティストを募集しました。今回は人気上位だった曲、アルバム、アーティストと番外編としてランクインは叶わなかったものの大きな愛を送ってくださった方のご意見をピックアップしていきます。

募集は終了いたしました。国内外からたくさんの回答ありがとうございました。

ファンが選ぶ2021年 活躍したK-HIPHOPアーティスト

ファンが選ぶ2021年リリースしたおすすめK-HIPHOPとイチオシアーティストは?
  1. WONSTEIN (ウォンシュタイン)
  2. Mirani (ミラニ)
  3. Mudd The Student (モデュザステューデント)

日本でも話題のテレビシリーズShow Me The Money出場者から3名がランクイン。上位2名はシーズン9、3位のMudd The Studentは終了したばかりのシーズン10に出演しました。

1位 WONSTEIN (ウォンシュタイン)

1位は昨年のShow Me The Money9で惜しくも優勝を逃したWONSTEIN
フリースタイルでも音源さながらの安定したフロウと、情緒的なリリックが特徴的なラッパーです。アルバムこそ出していないものの、特にフューチャリング参加が多く、音楽界にもファンが多いことがうかがえるような活動が盛んだった1年でした。

投票者コメント

投票者コメント

SMTM9の終わりから客演引っ張りだこの嵐でした。

ファンが選ぶ2021年 人気K-HIPHOPアルバム

  1. Kid Milli , dress 『Cliché』
  2. nafla 『natural high』
  3. Los 『SKANDALOUZ』

1位のClichéはここだけの話ぶっちぎりの投票数でした。また2、3位もアングラからのし上がってきた実力派で硬派なラッパー2名で、アーティスト投票とは一味違った結果となりました。

1位 Kid Milli , dress 『Cliché』

1位の Kid Milli , dress 『Clichéは4月27日に発表されたアルバムです。
ビートメイカーのdressは、今作で話題を呼び世に知れ渡り始めた若手のアーティストです。またこの後にも両名はシングル『Kitty』をリリースするなど、コンビネーションを発揮しながらコンスタンスに活動を続けています。

投票者のコメント

投票者のコメント

とにかく全曲かっこいい!dressのボーカルも入って新しい色が見えました。

ファンが選ぶ2021年 人気K-HIPHOP曲

  1. nafla 『mobb tang』
  2. ASH ISLAND 『melody』
  3. Bulming Tiger『JUST FUN!』

曲数が多すぎてかなり票が散る結果となりましたが、中でも誰しもの記憶に残っているであろう3曲が上位に。こちらの1位と2位は同立でのランクインです。

同立1位 nafla 『mobb tang』

アルバム投票でも2位に輝いたnaflaが、『natural high』収録曲から堂々の1位に。nafla自身もさることながら、今回のアルバムの人気度がよくわかる結果となりました。

投票者のコメント

投票者のコメント

復帰しレーベルが変わってからの久々のリリース、期待を裏切らないnaflaらしい媚びない強さがあって安心&さらに好きになりました。

同立1位 ASH ISLAND『melody』

MAMA2021のHIPHOP部門で受賞した若きヒットメイカーASH ISLAND。今回はREMIXバージョンも票に含ませていただきました。

投票者のコメント

投票者のコメント

ash island節の音とリズムが最高に心地よくて今年1番に匹敵すると思い選曲しました。dynamic duoはdon millsとnucksal2人がここまで積み上げてきたものを感じられて、それをまたwe like the dynamic duo〜なのが良いなと思って個人的に好きな曲なので選ばせていただきました。
この曲を聴くと私も頑張ろうと思います笑

ファンが選ぶ2021年 K-HIPHOP番外編は次のページ

関連記事