KPOPウェブマガジンLVKM

2021年10月リリースしたおすすめ韓国HIPHOPまとめ

3 min 372 views
2021年10月リリースしたおすすめ韓国HIPHOPまとめ

GIRIBOY『You Turned Around』アルバム[avante]より 10月14日リリース

GIRIBOYアルバム『avante』は10月14日にリリースされました。
こちらはGIRIBOYにとって9枚目の正規アルバムで、配信版は7曲収録。CD版には買った人しか聴くことのできないインストを含めた20曲と豪華てんこ盛り。GIRIBOYらしいグルーヴ感のあるG funkやR&Bで、クセのなく聴きやすいクオリティの高い作品集となりました。K-HIPHOP初心者にもおすすめのアルバム!

トラップがまだまだ流行っているK-HIPHOP界でこうして自分を貫いている姿勢がGIRIBOYらしいです。最早中堅から重鎮ポジションにいると言えるのではないでしょうか。

Los – 『Blue lemonade (feat. Hwaji)』アルバム[SKANDALOUZ]より10月17日リリース

Losアルバム『SKANDALOUZ』は10月17日にリリースされました。
VMCらしい、またLosの原点でもあるLAのウェッサイ感がたまらないブーンバップが古臭さを感じない心地よいアルバムになりました。Show me The Moneyに出場経験のあるLos。番組ではあまり注目されなかったものの、アングラの代表としてこれからも良曲をたくさん作り出してくれるだろうとますます期待が高まりました。

yuki

yuki

フューチャリングも楽曲ジャンルも幅広く、最高の聞き応え!なんでもできちゃう可能性を感じました。今年の個人的1位のアルバムが最早決定。

OWELL MOOD -『PICKY BABY (feat. BIBI)』 10月24日リリース

OWELL MOODのシングル『PICKY BABY (feat. BIBI)』は10月24日リリースされました。
最近人の出入りが激しいHilite Records所属のOWELL MOODが、約半年ぶりに新曲を発表しました。Hiliteの中でも貴重なR&Bボーカルで、爽やかな高音は女性ボーカルBIBIとの相性もピッタリです。

ちなみにOWELL MOODの誕生日は10月22日。過去何人も誕生日に合わせてリリースするアーティストが居たものの、リリース日と合わせなかったのは何か意図があるのか、2日明けというニアミスでした。

H3hyeon -『INSTOP! (feat. Lil Nekh)』アルバム[Hwang SeHyeon]より10月27日リリース

H3hyeonのアルバム『Hwang SeHyeon』は10月27日リリースされました。
こちらのアルバムはH3hyeonのDaytona Entertainment加入後初のリリースアルバムです。高等ラッパー4で本名ファンセヒョンとして番組に参加し好成績を残したことから、メンターであったYUMDDATHE QUIETTの元へ渡りました。若さの溢れたアルバム・可愛さの残るPOPなMVに仕上がっています。また、マミソンとYUMDDAのビーフのきっかけとなった楽曲も収録中。

同クルーで客演参加もしているLil Nekhことイサンジェも同日加入が決定しました。まだ各種配信サイトで表記揺れがあるものの、イサンジェはデビューアルバムをリリースした際には名前をTouch the Skyに改めています。

Lee Youngji -『Day & Night (feat. Jay Park)』 10月29日リリース

イヨンジのシングル『Day & Night (feat. Jay Park)』は10月29日リリースされました。
インスタの投稿やYoutubeで見せる姿にバラエティ要素が強いヨンジですが、流石高等ラッパー3優勝経験もあるため度々(?)見せる本来のラッパーとしての腕にグッときます。

客演は何かと交流のあるAOMG並びにH1GHR MUSICの代表であるJay Park。以前からJayと関わりのあるヨンジは系列レーベルに加入するのではないか?とファンの間で度々噂されています。が、未だに発表はありません。Jay自身、自分が身を引いても音楽界を盛り上げられる若手を育成することに現在力を入れていると過去にインタビューでも語っています。なのでその中でもよく共演するヨンジはお気に入りであることは間違い無いでしょう。

まとめ

今月まず特に目を引いたのはpH-1とIndigo la Endの異色のコラボです。ファンにとっては、多く語られてこなかったpH-1の音楽ルーツが垣間見えた重要なタイミングとなったのでは無いでしょうか。精力的に日本で活動するSKLRや映画シャンチーを通してコラボすることになった星野源とZion.Tなど、日韓のコラボが増えていくのはとても嬉しいですね!

またShow Me The Money10でメンターを務めるGAEKOも参加曲があるなど、番組の予習にぴったりな月にもなったのでは無いでしょうか。番組は10月スタートし全10回放送を予定しています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。